【上野貴史シェフのレシピvol.1】「感動の完全食」ヘルシースフレ雑炊の作り方

【上野貴史シェフのレシピvol.1】「感動の完全食」ヘルシースフレ雑炊の作り方

 

ちょっと体調が優れない時、カラダに優しい食事を摂りたくなりますよね?

 

今回は、そんな時におすすめしたい【カラダに優しい完全食】ヘルシースフレ雑炊のレシピをご紹介します!

 

ただのたまご雑炊になりがちなところを、オシャレなカフェメニューに変えてしまうだけでなく、栄養満点でかつ胃にも優しくなるように、たまご雑炊を『楽しく』アレンジしてみました。

 

 

急な来客時に、簡単だけどおもてなしメニューにも使えるとっておきのレシピの一つです。

 

 

 

ヘルシースフレ雑炊に必要な【材料】(2人分)

材料
ごはん 200g
たまご 3コ
岩海苔 10g
舞茸 40g
えのき 30g
長ネギ 40g
小えび(乾燥) 30g
ミネラルウォーター 400cc
白だし 15cc(大さじ1)
ひとつまみ

 

 

 

ヘルシースフレ雑炊に使った調理器具

調理器具 用途
スキレット (雑炊用)
泡立て器 (卵白を泡立てる用)
オーブン (スフレを焼く用)

 

※スキレットがない場合は、オーブンに使用できる耐熱皿をご使用ください。

 

 

 

ヘルシースフレ雑炊の秘密の作り方レシピ

1.鍋に水を入れ、舞茸・えのきを入れ火にかけ、灰汁を取りながら5分くらい煮ます。

 

*きのこ類は水から煮ると旨味が数倍抽出されますので、おすすめです。

 

2.ご飯・長葱・白だしを加えて3分くらい煮て、火を止めてから海苔を加え混ぜます。

 

 

3.ボウルに卵の白身だけを割り入れ、10分立てにする(途中に塩をひとつまみ入れる)

 

*ポイントは、ツノがしっかりと立つように!

 

4.溶いた卵黄と小えびを3に加え、泡を消さないように優しく混ぜ合わせます。

 

5.器に移した2の上に4をふんわり乗せて、180℃のオーブンで10分焼きます。

 

*中心を小高く盛るように乗せるのがポイント

 

 

 

 

上野貴史シェフからヘルシースフレ雑炊についてひとこと

 

ワンプレートで、手軽に、かつバランス良く、

  • たんぱく質
  • 糖質
  • 食物繊維
  • 各種ミネラル

が摂取できる、素晴らしいメニューだと思います!

 

ビタミンを補うサラダやフルーツと合わせれば、さらにバランスが整いますね!

 

スキレットひとつで調理も簡単ですし、味付けも白だしと塩のみでシンプルだからこそ、素材の味を楽しめますよ。

 

カラダに優しく温まる一品です。寒い日はもちろん、食欲のない日、胃を休めたい日などにお試しあれ!

 

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