選ぶ楽しさをあなたに!多くの人が魅せられるワインの”ジャケ買い”とは?

選ぶ楽しさをあなたに!多くの人が魅せられるワインの”ジャケ買い”とは?

 

皆さん、こんにちは!

 

日本橋人形町のワインショップ Wine and Weekendオーナーソムリエ・岩本すずかと申します。

 

外資系航空会社CAを退職し、その後ショップをオープンして2年半になります。

 

ワインショップをオープンするにあたり、「何かしら人様の役に立つショップにしたい」と考えました。

 

 

そこで「ワインは好きなのだけど、難しいのでしょう。詳しくないのよね。」というお悩みをよく聞くことに気づきます。

 

 

しかしながらワインは、世界中で親しまれている美味しい飲み物。

 

ワインに詳しくないとおっしゃるどんな方でも楽しんでほしいという想いから、ラベル(エチケット)のデザインがユニークなものを集めた、”ワインのジャケ買い専門ショップ”というコンセプトを打ち立てました。

 

 

 

そもそも、”ジャケ買い”とは?

「ジャケ買い」という言葉はご存知でしょうか?

 

よくCDや本などで、中身が分からない時にジャケットや表紙のデザインが気に入って買ってみることを「ジャケ買い」と言います。

 

 

ワインにおいては、ラベルのデザインが気に入って買ってみることを言います。

 

当店では華やかなラベルのものばかりが並んでおりますので

 

さながらギャラリーで絵を観るように、ワクワクしながら楽しくワインを選ぶことができます。

       

 

   

 

 

 

ジャケ買いワインの特徴

ショップを続ける中で、ラベルのユニークなワインには素晴らしい特徴があることが分かってきました。

 

 

 

特徴1.ラベルデザインには生産者の想いが込められている

 

例えばこちらの、『星の王子さま』の絵本をモチーフとしたフランスのワイン。

 

生産者のエリックは、我が子が誕生した時に20年ぶりに絵本を読み返します。

 

登場するキツネのセリフ「本当に大切なものは目に見えないんだよ」ということに改めて感銘を受け、その純粋な気持ちをワイン造りに生かします。

 

 

化学肥料や農薬等を極力使用しないブドウ栽培、ワイナリーをバリアフリーに改装したりキッズスペースを設けるなどして、土地の人気者に。

 

 

地元の新聞にも「星の王子さまのワイン」と取り上げられるようになりました。

 

そして友人の画家が、彼のために絵本をモチーフとしたデザインを描き下ろします。

 

 

 

特徴2.なるべく自然的に造る

この「星の王子さま」のワイン。

 

当店の女性のお客様で「赤ワインを飲むと頭が痛くなっちゃうのよね」という方にオススメしたところ「これだけはならない」とご購入されます。

 

 

これはおそらく、人工的な肥料等に頼ったワイン造りをしていないところが大きいと思われます。

 

ラベルのデザインにもこだわりがある生産者は、中身にもこだわりを持って造られ

 

身体と地球環境に優しいことを心がけています。

 

 

 

特徴3.ゆえに、味も美味しい

どんなに外見や栽培が良くても、ワインが口に入る以上は食品であり嗜好品ですから、美味しくなければ飲み手を喜ばせることはできません。

 

 

よく海外の生産者が来日され当店へお立ち寄りくださるのですが、御本人と向き合いワイン談義を聞きながら試飲させて頂くワインはいつもに増して美味しく感じられます。

 

 

 

つまり”ジャケ買いワイン”とは

私が提案し、セレクトするジャケ買いワインとは、

 

  • ラベルがユニーク
  • 味も美味しい
  • 身体と自然環境に優しい
  • 生産者の想いやストーリーがある

 

という4拍子揃ったものということになります。

 

 

これだけモノにあふれ、世界中の様々なタイプのワインがたくさん周りにある今、「ワインは詳しくないの」と自信なさげにおっしゃるお客様が、楽しくワインを選べるのは、ジャケ買いの果たせる大きな役割だと考えています。

 

 

次回からは、個性的なストーリーや、当店で起こったエピソードなども交えながら

 

素敵な数々のジャケ買いワインをご紹介させて頂きますね!

 

 

知れば知るほどハマっていくジャケ買いの魅力!ワインに込められたストーリーもどうぞ。

 

福を呼ぶ!あの招き猫がフランスでも大活躍!

 

ラベルが写すワインと音楽の調和とは?!

 

ホームパーティーに、一役買うワインはこれです。

 

贈り物に、花を手向けるシャンパーニュ。