【上野貴史シェフレシピvol.2】「感動の完全食」高野豆腐のなめらか揚げ出しの作り方

【上野貴史シェフレシピvol.2】「感動の完全食」高野豆腐のなめらか揚げ出しの作り方

 

古来より、高い栄養価食品として日本人の食生活を支えてきた『高野豆腐』。

 

(凍み豆腐、凍り豆腐とも言います)

 

あの独特の食感を、ひと手間加える事で驚くほどなめらかに仕上げます!

 

これを食べたら、もう普通の揚げ出し豆腐に戻れないかもしれませんよ!?

 

今回のレシピは、出汁を「白・塩だし」「赤・トマトだし」と2種類お伝え致しますので、お好みでチョイスしてくださいね!

 

 

 

高野豆腐のなめらか揚げ出し(材料2人分)

材料
高野豆腐  2
茄子  1
大根おろし  40g
大葉(せん切り) 6g
片栗粉  適量
揚げ用油  適量
白・塩だし
昆布だし 500cc
  4g
薄口醤油 10cc
みりん  15cc
赤・トマトだし
かつおだし  400cc
トマトピューレ  100cc
 
4g
薄口醤油  10cc
みりん  15cc
ケチャップ お好みで

 

 

 

だしの特徴~白・塩だし~

 

一般的な醤油ベースのだしよりもあっさりとしていて飽きがこず、素材の味をより楽しめます。

 

お酒にも合いますし、海苔や梅干しなどトッピングしても面白いです。

 

 

 

だしの特徴~赤・トマトだし~

 

トマトは野菜の中でも群を抜いて旨味成分「グルタミン酸」の多い食材。

 

かつおだしの「イノシン酸」と合わせることで旨味の相乗効果を発揮。減塩にも繋がります。

 

チーズや黒胡椒をトッピングすると洋風レシピにもGOOD!

 

 

 

高野豆腐のなめらか揚げ出しに使用した調理器具

調理器具 用途
フライパン (揚げる用)

 

 

 

高野豆腐のなめらか揚げ出しの作り方レシピ

高野豆腐を50のお湯で20分戻す。

 

上にペーパーや布巾を乗せて浸かるようにします。

 

戻した高野豆腐を、両手で壊さないように押してしっかり水を切り、4等分にカット。

 

茄子はヘタを落とし、縦半分にカット。身の厚い部分に格子状に浅く切れ目を入れておく。

 

小さめのフライパンや鍋に、高野豆腐が半分浸かる程度の油を入れて180にする。

 

茄子を皮目を下にして揚げる。両面約1分づつ。

 

色落ちするので必ず皮目から揚げましょう。

 

取り上げる15秒前に油の温度を上げると、油切れが良くカラリと揚がります。

 

高野豆腐に片栗粉をまぶし、よく粉を落としてから揚げる。両面約2分づつ。

 

 

⑦お好みの味、白だし、赤だしのどちらかをチョイスし、お出汁の材料を全て合わせて火にかけ、沸騰したら味を整えて完成。

 

深めの器に具材を盛り付け、だしを外側から注ぎ入れる。(こちらは、赤・トマトだし)

 

今回は、昆布だしと塩の代わりにこちらの昆布塩を使用しました。

 

美味しいしとても便利なのでお気に入りです

 

いとしお/山下商店

 

糸島のわかめと糸島の塩を使い、海のミネラルが豊富な旨いお塩です。

 

養分の濃い良質な海藻を惜しげなく砕き、塩釜の表面にできる薄いフレーク状の焼き塩とブレンド。

 

サクサクと軽くほのかに甘みを含む塩が糸島の海藻を引き立てます。

 

焼き魚、刺身、天ぷら、おにぎりなど美味しくお召り頂けます。

 

 

 

日本のスーパーフード『高野豆腐』の栄養やその効果は?

 

高野豆腐(こうやどうふ)とは、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品です。

 

良質なタンパク質やビタミン・ミネラル豊富です。

 

タンパク質でありながら、食物繊維の様な作用がある「レジスタントプロテイン」も含まれていることがわかり、ますます健康に良い報告がされています。

 

 

レジスタントプロテインは糖の吸収を遅らせたり、血糖値の上昇を抑えたり、コレステロール値を下げる効果もあるので、これらを多く含む高野豆腐はすごい食材なのです!

 

 

先人の智慧に感謝ですね!

 

 

まだまだ知りたい!上野シェフのレシピはこちらから!!

 

雑炊がワンランクアップのおもてなし料理に変身!ヘルシースフレ雑炊

 

お家のハンバーグが一番美味しい!きっと家族も大喜びの肉汁あふれる和牛ハンバーグ

 

ふわとろ半熟オムレツ!誰でも簡単に出来る裏ワザ…お教えます!

 

手軽に酵素を摂るレシピ、ヨーグルト味噌のぬか漬け風フルーツ