【ジャケ買いワインのすすめvol.04】タコ焼きパーティーに合う!?「星の王子さま」のワイン

【ジャケ買いワインのすすめvol.04】タコ焼きパーティーに合う!?「星の王子さま」のワイン

 

皆様、こんにちは!

 

ジャケ買いワインの専門家・岩本すずかです。

 

皆さんはどんな時に、ワインを購入しますか?

 

当ジャケ買いワインのコンセプトショップWine and Weekendでは、「ホームパーティーのお土産に」とお探しのお客様が多くいらっしゃいます。

 

 

でも、どんなワインを選んだら良いのか分からないというお悩みの声もたくさんお聞きます。

 

そんな時はラベルのデザインがユニークなものや、ワインの持つストーリーから紐解いた一本をセレクトするとパーティーは盛り上がります!

 

 

今回は、先日我が家で開催したホームパーティーに用意したワインをご紹介します。

 

 

 

タコ焼き✕ワイン!?

春めいた陽気の3月21日春分の日は、満月でした。

 

満月だけに・・・・まあるいタコ焼きを!

 

自称『流しのタコ焼き職人』というトモミさんにご出張頂きました。

 

 

なんと普段は美人エステティシャンです。

 

牡蠣とシジミのお出汁が入ったタコ焼きに、ワインに合うトッピングを考案してくださり、種類もオドロキの豊富さ!

 

 

タコ焼きとは思えないほど、洋風のおつまみにも溶け込むオシャレなルックスです。

 

 

 

タコ焼きパーティーに合うワインをどうセレクトすればいいの?

このタコ焼きパーティーにセレクトしたのは、満月によく似合うワイン。

 

月といえば・・・星!

 

フランスの絵本「星の王子さま」をモチーフとしたラベルデザインの、エリック・ルイから2種類セレクトしました。

 

左から、白ワイン、赤ワインです。

 

フランスのロワール地方、プイィ・フュメやメネトゥ・サロンといった銘醸地で造られています。

 

少し話が逸れますが、私がホームパーティーをするときに決めるワインのテーマは、「レストランなら100ユーロ/ドルするワインを、家でお得に楽しもう!」ということ。

 

 

レストランでボトル1本が約1万円するワインを、オーダーするには中々勇気が入りますよね?

 

実は、その1万円のワイン、小売店では1/2から1/3の価格で販売されています。

 

(レストランではサービスのお代が入りますので、価格が上がるのは当然ですね!)

 

今回のこの星の王子さまワイン達は、1本3500円〜4300円。

 

レストランやホテルで提供されると、まさに1万円前後になります。

 

簡単なワインリストも用意して、おもてなし感を演出。

 

テーマやこのワインリストのような”ネタ”をお伝えすると、パーティーの参加者をより喜ばせることに繋がります。

 

 

 

ホームパーティーにユニークなジャケ買いワインでエッセンスを

光り輝くタコ焼きのような満月に、星の王子様のワインを。

 

このタコ焼きワインパーティーでも14名の参加者様に、「美味しい」「楽しい」「ラベルが可愛い」と大変ご好評頂きました。

 

 

パーティーのお料理や内容に合わせて選ぶ、いつもとは一味違ったユニークなジャケ買いワインなら、さらなる楽しさを一つ加えることができます。

 

 

ぜひホームパーティーのお供に、素敵なジャケ買いワインをセレクトしてみてはいかがでしょうか?

 

 

特別な贈り物や、特別な日に、こんな選び方もあるんです!

 

贈り物に、花を手向けるシャンパーニュ。

 

情熱の赤ワインは、プレミアムワイン。

 

新緑のアウトドアに、小鳥のワインはいかがでしょう。

 

「星の王子さま」をモチーフにしたラベルデザイン、これも素敵です。