日本ワイン放浪者「西一進」がおすすめするお酒vol1.甲州アメリカン樽熟成2017

日本ワイン放浪者「西一進」がおすすめするお酒vol1.甲州アメリカン樽熟成2017

みなさんこんにちは!

 

日本ワイン放浪者

ワインを年間30,000杯以上注ぐソムリエ。

西一進です。

 

今回はGOOGOOFOOナビゲーターである私が、おすすめするお酒をご紹介いたします!

 

今回ご紹介するお酒は、シャトージュンさんの甲州アメリカン樽熟成2017です。

 

 

 

シャトージュンさんについての簡単なご紹介

勝沼町菱山にワイナリーを構えるシャトージュンさんは、1979年創業。私と産まれが同じ年。

 

なんだか勝手に嬉しいです。

 

場所によって違いがありますが、「比較的水はけの良い砂混じりの土壌で、樹齢は10年。」というのが栽培地の平均的な状況。

 

 

樹齢考えると今後のワインへの期待もますます広がります!

 

 

 

西一進の甲州アメリカン樽熟成2017を飲んだ感想

 

甲州アメリカン樽熟成2017は、果実が持つとても綺麗で高い酸味を背骨に洋梨や白い花、レモンや酢橘などのシトラス感とアメリカンオーク新樽100%で1年熟成したヴァニラのフレーバーとナッティな奥行きがレベルの高いバランスでまとまっています。

 

 

樽熟成というフレーズに関心がいきがちになるのが世の常。

 

しかし、新樽に負けないこれだけ上品で高い酸味や果実感を持つ甲州を栽培できる丁寧な仕事を想像すると、私は、首を垂れます。

 

 

そしてクオリティが高い日本ワインの中でも価格はとってもリーズナブルです。

 

 

 

西一進が提案する甲州アメリカン樽熟成2017におすすめのマリアージュ

 

もちろん、甲州アメリカン樽熟成 2017のワインは、ビストロチック麻布十番にて、提供しており、お客様からの評価がとても高いワインの一つです。

 

私はお店で

  • 春キャベツと蒸し海老の白ワインバターソース
  • 佐賀県産ありたどりのロティ

がアメリカン樽熟成2017のベストマリアージュとしてご提案しております。

 

 

こちらのワインは、もっと寝かせてみても美味しいとは思うんですが。。。

 

すぐに飲んじゃうのが私のクセですね。。。

 

 

ぜひこちらのワインを、店頭で見かけたら「即買い」です!

 

今回もありがとうございました!

 

 

旨味が多く残る秘密は無濾過にあり

 

山形のイエローマジックワイナリー

 

富山が生んだ芳醇な一品

 

富山県セイズファーム