【上野貴史シェフおすすめイベント】たまごかけごはん祭りの魅力を発信

【上野貴史シェフおすすめイベント】たまごかけごはん祭りの魅力を発信

TKGこと「たまごかけごはん」は「たまご」「お米」「お醤油」の3つによって成り立ちます。

 

シンプルなレシピだからこそ、素材の味によって旨味が変わる魅力的な料理です。

 

今回は、たまごかけごはんの豊富な栄養素や、社団法人たまごかけごはん研究所によるイベント「たまごかけごはん祭り」の魅力をご紹介します。

 

 

 

TKGこと「たまごかけごはん」の魅力

たまごかけごはん

 

TKGこと「たまごかけごはん」は、多くの日本人に好まれるレシピの1つです。

 

ビタミンCと食物繊維以外全ての栄養素が含まれている、ほぼ完全栄養食としても魅力があります。

 

突然ですが、卵のどの部分がひよこになるかを皆さんはご存知でしょうか?

 

実は、黄身の表面にある「小さな点(胚)」から孵化するのです。

 

 

たまごかけごはん

 

黄身の表面にある胚が、黄身と白身から栄養素を吸収し、ひよことして孵化します。

 

つまりたまごは、命が育まれるのに必要な栄養分が全て詰まっている食材なのです。

 

そこに、バランスのとれた最高のエネルギー食材である「お米」、旨味の相乗効果を生み出す「お醤油」を繋ぎ合わせます。

 

これほど理に適って、かつ簡単な料理は他にはありません。

 

TKGこそ、日本が世界に誇れるソウルフードなのです!

 

 

 

「日本たまごかけごはん研究所」をご存知ですか?

たまごかけごはん研究所のメンバー

 

社団法人 たまごかけごはん研究所は、日本が誇る食材「たまご」「お醤油」「お米」の生産者を応援したいという想いから生まれました。

 

全国各地の美味しいTKG(たまごかけごはん)食材を研究・紹介しています。

 

また、ご当地TKGマップを作って日本全土を盛り上げ、 世界に日本独自の『たまごの生食文化』を広める事を目的として活動しております。

 

 

 

「たまごかけごはん祭り」が開催決定!

たまごかけごはん祭りのイベントチラシ

 

一般社団法人 日本たまごかけごはん研究所が主催する 『第1回 たまごかけごはん祭り』の開催が決定しました!

 

開催日は、2019年11月5日《良いたまごの日》です。

 

全国から厳選されたたまごを2,000個以上ご用意し、 各地の美味しいお醤油やトッピング商品も勢揃い。

 

一流のTKG食材が揃い 「500円で食べ放題」というイベント。

 

 

会場のイメージ写真

 

当日、会場には約500名の動員を予定しております。

 

ぜひ、お気軽にご参加ください!

 

 

 

「たまごかけごはん祭り」のイベント詳細

たまごかけごはん祭りイベントのチラシ2枚目

 

【会場】池袋駅 東口徒歩3分 WACCA池袋5階「もうひとつのdaidokoro」

【住所】〒170-0013 東京都豊島ク東池袋1丁目8-1

【入場料】大人500円、子供300円、小学生以下無料

【時間】 11:00〜21:00

 

 

 

まだまだ知りたい!上野シェフの「たまごレシピ」はこちらから!!

 

「感動の完全食」誰でも簡単!ふわとろ半熟オムレツ

 

ふわとろ半熟オムレツ!誰でも簡単に出来る裏ワザ…お教えます!

 

「感動の完全食」ヘルシースフレ雑炊の作り方

 

雑炊がワンランクアップのおもてなし料理に変身!ヘルシースフレ雑炊