上野貴史シェフ主催「第1回たまごかけごはん祭り」のイベントレポート

上野貴史シェフ主催「第1回たまごかけごはん祭り」のイベントレポート

2019年11月5日、東京都のWACCA池袋で「第一回たまごかけごはん祭り」が開催されました。

 

イベント当日は、全国各地から厳選されたTKG(たまごかけごはん)食材が集まり、参加者の行列ができるほどの大盛況のうちに終わりました。

 

この記事では「第一回たまごかけごはん祭り」のイベントレポートを詳しくご紹介します。

 

 

 

上野貴史シェフが語る「たまごかけごはん祭り」への想い

たまごかけごはんの展示品

 

2019年11月5日(火)にWACCA池袋で初めての大規模なイベント「たまごかけごはん祭り」が開催されました。

 

主催を務めるのは、「一般社団法人日本たまごかけごはん研究所」の代表であり、googoofooナビゲーターを務める「上野貴史シェフ」です。

 

 

上野貴史シェフ

 

 

日本が誇る食材「たまご」「お醤油」「お米」の生産者を応援したいという想いから「一般社団法人日本たまごかけごはん研究所」が生まれました。

 

世界に日本独自の『たまごの生食文化』を広めることを目的として活動されています。

 

ご当地のTKG(たまごかけごはん)マップを作り、日本全土を盛り上げる取り組みも行っています。

 

 

一般社団法人日本たまごかけごはん研究所の解説の様子

 

 

 

厳選された高品質な「たまごかけごはん」の食材

第1回たまごかけごはん祭りでは、全国から厳選されたたまごを3,000個以上が用意され、各地の美味しいお醤油やトッピングを愉しみました。

 

こちらは、全国の卵農家さんから集まった美味しいブランドたまごです。

 

 

会場に届いた卵の様子

 

 

会場に届いた卵の様子2枚目

 

 

そして、これまた美味しい全国各地から厳選された「醤油」と組み合わせます。

 

 

全国から厳選された数々の醤油

 

 

こだわりの「金印わさび」さん協賛のわさびや、海苔などのトッピングも、美味しさをさらに引き立てていました。

 

 

金印わさびの商品や海苔などのトッピングの様子

 

 

さらに、ホカホカのごはんで「食べ放題!」という魅力的なイベント。

筆者も「たまごかけごはん」をいただきました!非常に美味しかったです!

 

 

筆者がいただいたTKGの様子

 

 

 

たまごかけごはん祭りの会場の様子

会場に並ぶ参加者の行列の様子

 

 

参加費は税込500円とあって、スタートから大行列が出来る盛況。

 

日本テレビの生中継も入った夕方以降はさらに行列が伸びて、21時までの予定が18時過ぎには新規のお客様をお断りする状態になりました。

 

 

会場に並ぶ参加者の行列の様子2枚目

 

 

googoofooナビゲーター萩野みち代さんより送られた、見事なディスプレイも展示されていました。

 

 

萩野みち代さんより送られたディスプレイの様子

 

 

全国醤油争奪!のじゃんけん大会も行われましたよ。

 

 

じゃんけん大会の様子

 

 

今後も注目が高まるイベントです!