【和田千奈の時短料理革命】スキレットで15分!厚揚げのトマトキムチグラタン

【和田千奈の時短料理革命】スキレットで15分!厚揚げのトマトキムチグラタン

平日はお仕事や家事に何かとバタバタしがちですが、それでも手作りのご飯を家族に食べてもらいたい!

 

そんな方にお勧めの、平日手軽に調理ができるちょっとしたコツやポイントを、私自身の経験からも掲載していきます。

 

今回はスキレット(鋳鉄製のフライパン)を使った簡単な厚揚げのトマトキムチグラタンのご紹介です。

 

 

 

厚揚げのトマトキムチグラタン【材料】(2人〜3人分)

材料 分量
厚揚げ 2枚
長ネギ 1/2本
トマト 1個
キムチ 150g
牛乳 50ml
オリーブオイル 小さじ1
塩・こしょう 各少々
ピザ用チーズ 80g
青ネギ 適量
1個

 

 

 

厚揚げのトマトキムチグラタン【作り方】

1.厚揚げは一口大に切り、長ねぎは5ミリ幅の斜め切りにする。

 

厚揚げ一口サイズ、長ねぎ5ミリ幅にカットされた材料がお皿に乗っている様子

 

 

2.トマトはヘタを取り除いて一口大に切り、キムチ、牛乳と混ぜ合わせる。

 

トマト・キムチ・牛乳がボウルで混ざっている様子

 

 

3.スキレット(フライパン)にオリーブオイルを中火で熱し、1を入れて炒め、長ねぎがしんなりとしたら塩・こしょうを振る。手順2、ピザ用チーズの順番に具材をのせる。

 

スキレットに混ぜられたトマト・キムチ・牛乳が入れられている様子

 

スキレットの上の材料にチーズが乗っている様子

 

 

4.中央にくぼみを作り、卵を割り落とす。

 

スキレットの上の材料にたまごが乗っている様子

 

 

5.グリルかトースターでチーズが溶けてこんがりと焼き色がつくまで7分〜8分焼き、刻んだ青ねぎを散らす。

 

料理が焼き上がり完成した様子

 

 

 

調理のワンポイントアドバイス

和田千奈

 

厚揚げが入ってボリュームも満点!途中焦げ付きそうになったらアルミホイルをかぶせ、卵が半熟状になるまで焼いてくださいね。

 

トマトやキムチの酸味は、牛乳を加えることで和らぎます。

 

いただくときは、卵と絡めながらどうぞ!

 

完成した料理をスプーンですくっている様子

 

スキレットがあれば、炒めてそのままグリルやトースターに入れられるのでとても便利です。

 

スキレットがない!という場合は耐熱容器でも代用可能です。

 

厚揚げと長ねぎをトースター対応の耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかけてレンジ600wで約2分加熱します。トマトキムチソース、ピザ用チーズをのせて卵を割りいれ、トースターで焼いてください。

 

お父さんのお酒のおつまみにもオススメです!

 

 

 

 

 

忙しい方必見!電子レンジを活用した時短レシピのコツ

 

平日重宝したいレンジのおすすめ活用方法と目安時間

 

ヘルシー志向な方におすすめのレシピ

 

火を使わずに完成!?ツナ缶で即席サラダビビンバ風丼