【和田千奈の時短料理革命】レンジで重ねるだけ!豚こまとキャベツのレモンクリーム煮

【和田千奈の時短料理革命】レンジで重ねるだけ!豚こまとキャベツのレモンクリーム煮

平日はお仕事や家事に何かとバタバタしがちですが、それでも手作りのご飯を家族に食べてもらいたい!

 

そんな方にお勧めの、平日手軽に調理ができるちょっとしたコツやポイントを、私自身の経験からも掲載していきます。

 

今回はレンジでできる豚肉とキャベツのレモンクリーム煮のご紹介です。

 

 

 

レンジで重ねるだけ!簡単すぎるレモンクリーム煮のレシピ

今回も前回のレンジハンバーグに引き続き、重ねてレンジでできるレシピを!生クリームやバターのコクに、レモン汁の酸味を加えてバランスをとります。

 

 

 

豚こまとキャベツのレモンクリーム煮の材料(2人分)

材料 分量
キャベツ 1/4個(約300g)
豚こま切れ肉 200g
小さじ1/2
薄力粉 小さじ1
A 生クリーム 100ml
A 牛乳 50ml
バター 10g
レモン汁 大さじ1/2
塩、こしょう 少々
レモン、パセリ 各適量

 

豚こまとキャベツのレモンクリーム煮の材料(2人分)

 

 

 

豚こまとキャベツのレモンクリーム煮の作り方

1.キャベツは葉を一口大に切り、芯は薄切りにする。

2.豚こま切れ肉に塩を揉み込み、薄力粉をまぶす。

豚こま切れ肉に塩を揉み込み、薄力粉をまぶした様子

3. 熱容器に1を入れ、2を重ならないようにのせる。

熱容器に重ならないようにのせた様子

4.ラップをふんわりとかけ、レンジ600Wで7〜8分加熱する。

5.具材に火が通ったらAを入れて混ぜ、バターを小さく切って加える。ラップをかけずにレンジ600Wで約1分加熱する。

豚肉とキャベツを混ぜている様子

6.レモン汁を入れて混ぜ、塩、こしょうで味を調えてお好みで輪切りにしたレモン、刻んだパセリを散らす。

調味料をトッピングした様子

こちらで完成!お鍋も使わずに具材をレンジで重ねるだけの簡単調理です。

豚こまとキャベツのレモンクリーム煮

 

 

 

調理のポイント

和田千奈さん

煮込まない分、豚こまにしっかりと下味をつけるのがポイント。生クリームと牛乳を入れたら、ふきこぼれないようにラップをしないで加熱してください。

ぜひお試しください!

 

こちらもおすすめ!レンジを使った簡単レシピ

 

レンジで簡単!捏ねないトマトハンバーグのレシピ

 

火を使わない!レンジだけで簡単チンジャオロース

 

平日重宝したいレンジのおすすめ活用方法と目安時間