【満木葉子の日本茶完全攻略法vol.16】お家でおこもり美容 「抹茶パック」のやり方って?

【満木葉子の日本茶完全攻略法vol.16】お家でおこもり美容 「抹茶パック」のやり方って?

緊急事態宣言が発動されて1か月。

 

男性やショートヘアーの方から、行きつけの美容院が休業していたり、歩ける範囲ではないために行けず困っているというお話を耳にするようになりました。

 

ネイルサロン、マッサージ、エステサロンなどは、不要不急に分類されるのかもしれませんが、定期的に通っている人たちにとっては辛いですよね。

 

ネット上には、セルフネイルやセルフマッサージなど、自宅でできる「おこもり美容法」の情報が増えました。

 

わたしもたまにやっているお茶をつかった美容法をご紹介します!

 

 

 

材料は抹茶だけ!

お茶をつかった、わたしオススメの美容法は「抹茶パック」です。

 

小麦粉やヨーグルト、あるいははちみつを混ぜて作る方もいらっしゃいますが、わたしは香りを楽しみたいので抹茶だけでします。

これなら家にある材料だけでできますよね?

と言いたいところですが、抹茶が家にある方がレアですね。笑

 

抹茶をシャカシャカ点てるのではなく、少量のお水またはお湯で練って滑らかなペースト状にします。

茶道を嗜む方であれば、濃茶を練る要領といえば伝わるでしょうか。

 

垂れない程度のゆるさになるよう少しずつお水を足してください。

茶筌で練るのが早いのですが、持っていない方も多いですし、なにより茶筌に抹茶がたくさんついてしまってもったいないので、ゴムベラでだまを潰すようにして混ぜるといいですよ。

 

抹茶を混ぜる

 

抹茶パックをするとどうなるの?

ご年配のお茶の先生の手が白くて艶やかでとてもきれいでいらしたのでお尋ねしたところ、お稽古の後片づけの際に器についたお抹茶を手につけるようにして洗っているというお話を伺いました。

それ以来、真似をしてたまに顔にもぺとっとしている次第です。

 

わたしは研究のためもあっていろんなグレードの抹茶を買うのですが、どうにもこれは飲めないというときに、捨てるのはもったいないのでパックにしています。

 

開封してから時間がたって風味が落ちたものをパックにしてもいいと思いますが、その前にまずは抹茶ラテにしたりアイスにかけたりして、いただけないか試してみてください。

 

それでもちょっと・・・というときは抹茶パックにどうぞ!

 

ざらつきやすい顎の下や小鼻に、練る時に使ったゴムベラで厚めにのせて、しばらく置いてから、やさしくくるくるしながらぬるま湯で落とします。

 

そうすると、ざらつきがとれて肌が柔らかくなったような感じがします。

 

抹茶のスクラブ効果でしょうか。

 

わたしは興がのると顔中にのせて、香りと、シュレックのようになった自分の顔を見て楽しんでいます。

 

顔中に抹茶をのせるとどうなるか?

 

見たいですか??(見たくないかな・・・)

 

閲覧注意です

 

抹茶パック

 

シュレックというか、アバターというか・・・。

 

 

 

抹茶パックの注意事項

なんでもそうですが、肌質によって合う合わないがあります。腕でテストをしたり、試してからされてくださいね。

目に入ると割と痛いのでお気を付けを。

 

あとお風呂の材質によっては細かい抹茶の粒子がはいりこんだり、茶渋がしみつく可能性があります。

飛び散らないように洗面台で流したり、すぐにお風呂掃除をされることをお勧めします。

 

それと、特に顔中にのっけたようなときは、パック後に化粧水などをコットンにとってふき取りをしてください。
洗い流したはずなのに、コットンが緑色になるんです!(お見苦しいので写真は割愛)
緑色がつかなくなるまで、コットンを替えてやさしくふき取りましょう。

 

うちに抹茶は無いという方は、ドラッグストアをのぞいてみてください。

 

化粧品としての原料認定を受けているチャ葉エキスを使用したパックや化粧水など商品がけっこうな数あります。

 

お茶イコール美容によさそうというイメージが一定層に響いている結果でしょうね。

 

でも、ほんとうのお茶の香りがするものはなかなかありません。

 

その点、抹茶パックをすると、製茶中の茶工場にはいったときのようにお茶の香りに包まれます。

 

今年は茶摘みにいけないので、抹茶パックでエアー茶工場訪問♪

ぜひお試しくださいね。