スイーツ

【笑顔を咲かせるお菓子レシピvol.7】ハワイアン・パイナップルケーキ

【笑顔を咲かせるお菓子レシピvol.7】ハワイアン・パイナップルケーキ

みなさん、こんにちは。

タカコマムです。お変わりありませんか?自粛生活も解除され、少しずつですが普段の生活が戻りつつあります。

 

『コロナウィルスとの共存』今まで経験した事のない生き方に戸惑い、不安をかかえながらの生活。そして、今まで感じたことのなかった事にも敏感になり・・・ホッとひと息も、つけなくなりました。いつも、緊張感と隣り合わせ。

 

そういう中でも、みなさん、ホッとできる場所、居場所があると思います。私は今も昔も変わらず、何も考えずケーキに没頭する場所が唯一の安心できる場所。これだけは、世界が変わっても変化しないでしょうね(笑)

 

美味しいケーキとお茶で幸せを語り合うのもいいですね。

今回は、『ハワイアン・パイナップルケーキ』です。缶詰のパイナップルとココナッツを組み合わせ、バター多めの生地と一緒に焼き上げます。生地のおいしさと焼きパイナップルの甘酸っぱさが絶妙に組み合わさった焼き菓子です。至福のひと時をお過ごしください。

 

 

 

『ハワイアン・パイナップルケーキ』の材料

材料(生地A) 分量
無塩バター 21g
ブラウンシュガー 大さじ3
ココナッツ 小さじ2分の1
パイナップル 4枚

 

生地Aの材料

 

 

材料(生地B) 分量
薄力粉 1カップ
ベーキングパウダー 小さじ4分の1
ベーキングソーダ 小さじ4分の1
小さじ8分の1
グラニュー糖 150g
無塩バター 84g
2個
サワークリーム 50g

 

生地Bの材料

 

 

 

用意する道具

 

用意する道具

 

  • ハンドミキサー
  • ボール
  • ゴムベラ
  • ドレッジ
  • 15センチの底がとれない型

 

15センチの底のとれない型を使います

15センチの底のとれない型を使います。

 

 

 

ハワイアン・パイナップルケーキの作り方・レシピ

1.生地Aを作ります。バターをクリーム状にしてから、ブラウンシュガー、ココナッツを加え混ぜ合わせます。

 

バターをクリーム状にします。

 

ブラウンシュガー、ココナッツを加え混ぜ合わせます。

 

2.混ぜ合わせた(1)を型の底にひろげ、水気を切ったパイナップルを型全体に敷き詰めます。※パイナップルの水分は、キッチンペーパーでしっかりと拭き取ります。

 

混ぜ合わせた(1)を型の底にひろげます。

 

水気を切ったパイナップルを型全体に敷き詰めます。

 

3.生地Bを作ります。バターをクリーム状にし砂糖を3~4回にわけて、その都度しっかりと混ぜあわせます。※生地に材料を混ぜる前は必ず、ゴムベラでボールの周りを綺麗にしてから、次の材料を入れてください。

 

生地Bを作ります。

 

バターをクリーム状にし砂糖を3~4回にわけて、その都度しっかりと混ぜあわせます。

 

生地に材料を混ぜる前は必ず、ゴムベラでボールの周りを綺麗にしてから混ぜます。

 

【重要ポイント!】飛び散った材料は、必ずゴムベラで綺麗にしてください。

材料は、必ずゴムベラで綺麗にしてください

 

4.次に卵を3回にわけて混ぜ合わせます。この時も、ボールの周りを綺麗にしてから、卵を入れること。

 

次に卵を3回にわけて混ぜ合わせます

 

5.粉類(小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩)を振るっておきます。ボールに粉類1/2量を入れまぜあわせ、次にサワークリーム、残りの粉類の順に混ぜ合わせます。

 

粉類(小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩)を振るっておきます

 

ボールに粉類1/2量を入れまぜあわせます

 

次にサワークリームをいれます

 

粉類の順に混ぜ合わせます

 

6.綺麗に混ぜ合わせられたら、型に流しいれます。

 

綺麗に混ぜ合わせられたら、型に流しいれます

 

7.ゴムベラで生地を突き刺すようにして、空気抜きをします

 

ゴムベラで生地を突き刺すようにして、空気抜きをします

 

8.オーブン170度10分→160度10分→150度20分やき、出来上がりです。焦げそうになったら、アルミ箔で覆ってください。

 

オーブン170度10分

 

160度10分

 

150度20分

 

出来上がりです

 

 

 

タカコマムからワンポイントアドバイス

松田さん

 

美味しさの秘訣『パイナップルの水分はしっかり取る!』

・パイナップルは、丁寧にキッチンペーパーを使い水分を取って下さい。

・出来上がりの確認は、生地に竹串を刺してみて、生地がついてこなければ出来上がりです。付いてくる場合は150度で5分焼いて下さい。それでも焼きが甘いようでしたら、5分づつ様子をみながら焼いてください。

 

出来上がり

 

お菓子教室の申し込み

http://takacomom.com/

 

併せて読みたい!タカコマムのお菓子レシピ

 

ウィークエンド(レモン風味)

 

薄力粉で作る本格チョコスコーンレシピ

 

朝食にぴったり!バナナキャラメルケーキの作り方

 

おもてなしに最適!チョコシフォンケーキ